個人情報の取組

個人情報保護への取り組み

株式会社プリコは、オンデマンドプリントを通して企業・個人のお客様に「より良いものを」「より速く」「より安く」「より便利に」お届けすることを目指しております。
当社は「お客様第一」の精神に基づき、個人情報を適切に取り扱うことが極めて重要であると認識するとともに、当社の社会的責務と考えJIS Q 15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを構築し、実施・見直し・改善を全役員・全社員が一体となって取り組むことを宣言します。

個人情報保護管理責任者

個人情報保護方針

  1. 個人情報の収集と利用
    • (1) 個人情報の取得にあたって
    • ①本人に対して利用目的を明らかにします。
    • ②本人の同意を得た上で取得いたします。
    • (2) 個人情報の利用について
    • ①取得した個人情報は、目的の範囲外で利用しないための措置を講じ、適切に扱います。
    • (3) 第三者への提供について
    • ①あらかじめ本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。
    • (法令による例外として取り扱うべき場合を除きます)
    • 当社は、個人情報(従業員を含む)に関する個人の権利を尊重し、本人の個人情報に対して開示、訂正、削除を求められたときは、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じます。
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  2. 法令遵守
    • 当社は、個人情報に関する以下のような規則・規範を遵守し、個人情報の取扱には充分な注意を払います。
    • (1)個人情報保護に関する法律
    • (2)国が定める指針
    • (3)個人情報マネジメントシステムの要求事項(JIS Q 15001)
    • (4)その他の個人情報に関する規則・規範
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  3. 個人情報の管理と保護
    • 当社は、当社が取り扱う個人情報の取得から破棄に到るまでのプロセスに於いて、以下のことが起こらないように適正に管理し、必要な予防処置・是正処置を講じます。
    • (1)不正アクセス
    • (2)盗難
    • (3)紛失
    • (4)破壊
    • (5)改ざん
    • (6)漏えい など
    • 当社は、個人情報を外部に委託する場合、適正な管理が行われるよう以下のように、管理・監督いたします。
    • (1)個人情報保護の対策を行っている業者を厳選する
    • (2)守秘義務契約を締結する
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  4. 体制の整備及び個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。
    • (1)当方針を実施するにあたり、個人情報管理責任者を任命します。
    • (2)役割と責任を明確にした社内体制を整備します。
    • (3)個人情報保護マネジメントシステムを定め、役員及び全従業員に周知徹底します。
    • (4)個人情報保護マネジメントシステムを実行し、維持するとともに定期的に見直し、継続的改善に努めます。
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  5. 苦情及び相談への対応
    • (1)個人情報の取り扱い及び管理についての苦情・お問い合わせの窓口を設置します。

「個人情報開示・訂正・削除等 の請求」についてはこちら

個人情報に関する苦情・お問い合わせ窓口
株式会社 プリコ 管理本部総務グループ
東京都江戸川区臨海町3-6-4
TEL:03-3877-8851 FAX:03-3877-8854
E-Mail:soumu@prico-inc.co.jp

認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
公益社団法人 東京グラフィックサービス工業会
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町7-16
TEL:03-3667-3771

個人情報の利用目的

当社は本人から取得した氏名・住所・電話番号・FAX番号・生年月日・メールアドレス等の個人情報、及びお客様から委託された個人情報を以下の目的で利用させて頂きます。

  1. 本人より直接収集する場合
    • 当社が本人より直接収集する個人情報は、次の通り商品及びサービス等の提供の範囲内で利用いたします。
    • (1)自費出版・名刺・葉書・年賀状・名簿等、個人情報を含む印刷物等の製造
    • (2)その他、個人情報の出力・加工・印刷・発送に関わる業務
    • (3)Eメールによるお問い合わせに対する回答
    • (4)その他、前掲の項目に付帯する業務
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  2. お客様から受託する場合
    • 当社がお客様から受託した個人情報は、次の通り委託された業務の遂行に必要な範囲内で利用いたします。
    • (1)自費出版・名刺・葉書・年賀状・名簿等、個人情報を含む印刷物等の製造
    • (2)ダイレクトメール等の製造・宛名印字・発送
    • (3)個人情報の加工・出力・印刷・発送に関わる業務
    • (4)ホームページの制作
    • (5)その他、前掲の項目に付帯する業務
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保有個人データの安全管理のために講じた措置について

  1. 基本方針の策定
    • (1)関係法令・ガイドライン等を遵守し、個人データを適正に取扱うことについて、また質問及び苦情処理の窓口等をお知らせするために「個人情報保護方針」を策定しています。
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  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    • (1)個人データの安全管理、取扱い状況の点検及び監査に係る規程を整備しています。
    • (2)外部委託に係る規程の整備をしています。
    • (3)取得・入力、利用・加工、保管・保存、移送・送信、消去・廃棄、漏えい事案等への対応等の段階ごとに、取扱い方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護管理規程等を策定しています。
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  3. 組織的安全管理措置
    • (1)個人データの取扱いに関する個人情報保護管理責任者および個人情報取扱責任者を設置しています。
    • (2)個人データの安全管理に係る取扱い規程に従った運用を行っています。
    • (3)個人データの取扱い状況を確認できる手段を整備しています。
    • (4)個人データの取扱い状況の点検実施及び監査体制を整備しています。
    • (5)漏えい等事案(漏えい等又はそのおそれのある事案)に対応する体制を整備しています。
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  4. 人的安全管理措置
    • (1)秘密保持に関する事項を就業規則に記載するとともに、すべての従業者及び委託先と秘密保持契約を締結しています。
    • (2)従業者の役割・責任等を明確化しています。
    • (3)従業者への安全管理措置の周知徹底、定期的な教育を実施しています。
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  5. 物理的安全管理措置
    • (1)個人データの取扱い区域等の入退室管理をしています。
    • (2)個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を実施しています。
    • (3)個人データを含む文書・データは施錠保管や暗号化・パスワードによる保護等を行い,漏えい等を防止するための措置を実施しています。
    • (4)個人データの削除や、個人データを含む文書、個人データを取扱う機器、電子媒体の廃棄を適切に行っています。
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  6. 技術的安全管理措置
    • (1)アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    • (2)個人データへのアクセス権限の管理をしています。
    • (3)個人データの暗号化・パスワードによる保護等の漏えい等防止策を取っています。
    • (4)個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
    • (5)個人データを取扱う情報システムの監視及び監査をしています。
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  7. 外的環境の把握
    • (1)外国において個人情報を取り扱うにあたっては、定期的に当該国の個人情報保護制度に関する情報を収集し把握した上で、安全管理措置を講じています。
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