在庫レスサービスの特徴

印刷物在庫レスサービス

印刷物在庫レスサービスは、弊社で開発したWEB入稿システム「Prico-Net」を利用し、必要な時に、必要な量だけ印刷発注するサービスです。印刷物の保管や廃棄処理などに問題を抱えているお客様に改善効果が期待できます。

印刷物在庫レスサービスの仕組み

在庫レスとは、言葉のとおり、印刷物の在庫を持たないことです。印刷物在庫レスサービスは、必要になった時に、必要な量だけ、指定された場所にお届けする、ジャスト・イン・タイムの方式です。これにより、印刷物の保管・管理に関わる煩雑さから解放されます。

在庫レスサービスの流れ

印刷物の保管や廃棄処理の作業ロードやコストを削減

印刷物のコストは、制作費用の他に保管や廃棄処理などが挙げられます。印刷物在庫レスサービスでは、発注量を予測することなく、必要になった時に必要な量だけ発注する方式のため、保管や廃棄処理で困ることはありません。

在庫レスサービスの廃棄物削減

このような印刷物に印刷物在庫レスサービスが効果を発揮

オフィス業務では、多種多様な印刷物が発生します。作成量が明確で1回で使い切るものばかりではありません。作成した印刷物を倉庫に在庫し、出荷・管理するものも多数あります。中には、余剰在庫になったり、廃棄処理の対象になるものもあります。印刷物在庫レスサービスでは、これらの問題を解決いたします。

在庫レスサービスの対象物

弊社のWEB入稿システムの利用で簡単操作で印刷発注

印刷物在庫レスサービスは、WEB入稿システムPrico-Netで行います。事前に、対象印刷物の作業仕様と版下登録、入稿時の自動見積、配送先リストの登録など操作環境を設定いたします。発注時の操作は、必要な量や納期などを指示するだけで利用することができます。

在庫レスサービスはプリコネットが便利

印刷物在庫レスサービス事例の紹介

この事例は、出版本の作成方法を印刷物在庫レスサービスに変更し改善したケースです。従来、出版本は、オフセット印刷で作成していました。しかし急な改訂や見込み違いで不良在庫が発生しており、コスト面、在庫管理に問題を抱えていました。

在庫レスサービスの事例